ようこそ カリグラフィー教室へ


今人気のカリグラフィーは

アルファベットを美しく書く技術です。

初心者歓迎!

誕生日・バレンタイン・クリスマス・母の日・年賀状・暑中見舞いなどの
グリーティングカードを、手書きで描いてみませんか。

ウエルカムボードはプレゼントにも最適です。
また、作品をインテリアとしてお部屋に飾るのも素敵です。

※カリグラフィーとは「美しい書き物」という意味のギリシャ語 kalligraphia に由来し、タイポグラフィーに対する、手書きの文字という意味を持ちます。


花留談教室


受講生作品(長尾さん)

初心者の方でも安心して学べます。
経験のある方は、さらに上達いたしましょう。

講座内容

受講生の進み具合に合わせて、個人指導さながらに懇切丁寧にお教えいたしますので初心者の方でも安心して学べます。
 個人差はありますが、初級は15回前後をかけて、イタリック体を学びながら、ペンに慣れていただきます。その後は、アンシャル体・ゴシック体・ブックハンド体・ブラッシュ・カッパープレート体などの、書体を学びます。その間にカードや作品を作っていただきます。簡単なカードの書き方
又、経験者の方は、「フリーハンド文字」を職業として30年余のキャリアを持つ講師木村みどりが、あらゆる技術を提供いたしますので、レベルアップにぜひご利用ください。
※「急に作品を作りたい」という方への指導、アドバイスも行なっております。ご遠慮なくお申しで下さい。 
講師 ;木村 みどり

講座案内をご覧になって、どうしても時間が取れないという方は、通信講座をお勧めいたします。
また、通信講座を受けながら、通常の講座を受講するのも上達の早道としてお勧めいたします。

あいさつ

カリグラフィーの普及に尽力している「C.L.A」が設立した「日本カリグラフィースクール」があり、このスクールを拠点に、全国に教室を展開している「C.L.A」 が、茨城県では初めて 「よみうり文化センター水戸」 に教室を開き、続いて 「ヨークカルチャーセンター日立」 に教室を開きました。
それでも日程が合わない、また、時間・教室の所在地が合わないという、多くの方々のご要望にお応えして、両教室の講師でもある、木村みどりが、より多くの方々に、カリグラフィーを楽しんでいただきたく、水戸・ひたちなか・日立・土浦・守谷などでカリグラフィー教室を開き,ご好評をいただいております。おかげさまで、ここ数年、茨城県内でもカリグラフィーの普及は、めざましいものがあります。さらなる発展のため、微力ながらお役に立てれば幸いです。 ---花留談---

HOME 教室一覧

 

inserted by FC2 system