POP・レタリング
POPとは |
Point Of Purchase Advertising |
直訳すると「購買時点の広告」で、お客様に、その場で、買う決意をさせる広告です。販売促進用のプライスカード・ポスターなどと思えばいいでしょう。 |
一般的にPOPライター・POPデザイナーという時は、POPを、手書きで描く人たちのことを言います。
仕事の内容としては、印刷用版下なども含まれます。 POPは、商品の鮮度と同じように、展示・装飾の期間が短いため、スピードが要求され、また、インパクトも必要なので、手書きで描くことが中心に、発展してきました。 文字の書き方は、カリグラフィーと同じように、マーカーや平筆の幅、ゴシック筆の太さを利用して、フリーハンドで、そのままの線で文字を書き表します。 ギャラリーに掲載しているPOPサンプルは、木村みどりが今まで作成した、おそらく10数万枚は描いているであろう、手書きPOPのなかの数10枚です。 その場その場で消費されていくPOPは、写真に撮っておくことも少なく、限られた期間に撮ったスナップ写真の数10枚しかお見せすることが出来なく残念です。 |
ギャラリー (POP写真) |
※POPはフリーハンドで書いています。 木村 みどり POP |
ギャラリー
(レタリング写真)
|
文化学院学生・レタリング授業課題作品 |
POP制作花留談 | POP&CALLIGRAPHY花留談ご案内 |
POP | POPとは、POPの種類 |
レタリング(知識) | レタリングについて |
関連ページ | 文化学院芸術工科専門学校の紹介 POPデザイナー木村みどり紹介 |